ポスター1

2016年8月23日火曜日

『電話番号の市外局番って知ってますか?』

みなさまこんにちは(*^_^*)
街を歩いているとポケモンGOをやっている人を
たくさん見かけます。
私の地元にある、お城の周りには、常に車も人もたくさん。
定期的に警察官が見回りに来て、路上駐車している人に
注意するほど・・・
ポケモンもたくさん出没するようです。
でも、歩きスマホには注意ですよ~。
ところで、今はほとんどの方が携帯電話・スマホを持っておられます。
もう、固定電話で番号を押して電話をかける、
ということは、ほとんどなくなってきたのでは・・・
履歴書などには、連絡先を記入することが多々あると思います。
携帯電話だけでなく、自宅などの電話番号も記入しますよね。

その固定電話の番号なのですが、8ケタありますが、
ちゃんとした意味があります。
市外局番・市内局番・加入者番号という並びになっています。
市外局番は、地域によって桁数が違い、
大阪市内は「06」となります。
神戸市内は「078」となります。
この市外局番、私の地元は以前4ケタでしたが、
3ケタに変更されまして、覚えるまで変な感覚がありました。
ついつい、見本に書いてある番号が06-○○○○-○○○○に
なっているので、最初のハイフンまでは2ケタだ、
と思い込んでしまうこともあるかもしれませんが、
地域によって、記入する際に、桁数が違うので、
一度、確認してみてくださいね。
ちなみに、最初の0は、国内への電話っていう意味だそうですよ☆
ちょっとした豆知識でした◎



0 件のコメント:

コメントを投稿