ポスター1

2016年9月26日月曜日

『 自分らしさ… 』

みなさん! こんにちは
今、就活に頑張っている皆様に私が、人生で一番しんどかった時期の思い出話を書きます。
9月の休みの日、何気なく途中から「日本に影響を与えた曲ベスト100」歌番組を見ながら私の生き方に一番影響のあった曲が、なんとなんと!ナンバー1でした。
この夏、やっぱりなぁ~解散~あぁ~と思った人も多いと思います。

この歌が一番大ヒットした年、私は前職仕事でビックプロジェクトを会社から一任され、期待された年でした。自分自身「やらなあかん」と気負って休みなしで働きました。

その忙しい中久々のお休み 子供の幼稚園の運動会、秋空のもとすごく楽しみに参加しました。
運動会のBGMで何度もかかっていました。いい歌、この歌詞がすごく印象に残りました。
仕事でも行き詰まり、悩んでた時だから余計に心に残りました。

そして、この曲を聞きながら妻との会話…
私: 「いい曲やなぁ~なんて歌。」
妻: 「この歌もしらんの?一番ヒットしている曲よ…聞いたこと無いの」
・・・なんか、バカにされたように・・・
私: 「ない・・・・無言」
『世界に一つだけの花』…
「小さな花や大きな花一つとして同じものは無いから」「ナンバー1にならなくてもいい!元々特別なオンリーワン」 めっちゃ強烈に頭に残りました。
一人ひとり個性があって価値がある。だから考え方も違うなかで人の持つ価値を認め合うことが大切である…なんてことを感じました。
当時は上司の顔色ばかりみて、人からの評価ばかり気にして仕事していたからしんどかった。
自己表現し、自分の考えを伝え話し合う。この曲の影響で自己の世界が広がり自己表現の重要性と自分らしく生きていくことに気づかされました。
気が楽になり自己の世界が180度変わりました。
就活に頑張っている皆様、面接時に自己表現し、自分の考えを伝えてください。必ず自己の価値を認めてくれる企業があります。そのために一歩前に出て1ミリでもいい前に進んでください。
何をしたらいいのかわからない方は、ぜひ阪急グランドビル18階に来てください。一歩前に進めますよ。

idea.toshi

0 件のコメント:

コメントを投稿