ポスター1

2016年10月3日月曜日

セールスポイントって何?

 こんにちは~
   最近は秋らしくなって、すごしやすく行動しやすい気候になりましたね~。
 
   さて・・・
   最近の相談で気になった質問がありました。
たとえば、企業の面接でこんな事を聞かれた経験はありませんか?
「あなたのセールスポイントは何ですか?」
採用担当者~面接担当者は、いったいどのような趣旨でこんな質問をするのでしょう?

<採用担当者の視点>
   採用担当者はこんな事をウォッチしているんです。
   ・仕事に生かせる知識や技術、もしくは潜在能力を持っているんだろうか?
   ・うちの業種や職種にマッチしているキャラクターか?
   ・自分自身の「売り込み素材」を理解してる?
   ・具体的にどんな事ができるかを的確に話せているか?        

けっこう様々な方面から応募者のある事を確認しようとしています。
つまり・・・
  ☆仕事をするうえで「これは強みになる」と思える能力・技術等々を、自分自身がしっかり理解している(基本的に出来ているかどうか)
  ☆他人との比較ではなく「仕事につながる内容」が確認できている

    基本的には自己PRのひとつですが、企業が採用を考えた場合、求職者がより具体的にはっきりとした自分のCM、つまり売り込みが出来る対応力を持っているかどうかを見極めるピンポイントの質問なのです。つまり、自己の現状を「自覚」しているかどうかを問うているのです。とても大事な確認事項です。

私自身が採用面接の担当者だった頃「ご自身のコマーシャルを1分でして下さい」
   という質問をした経験があります。ほとんどの方が戸惑いを隠せずになかなか答えられなかった事を記憶しています。こういった想定質問に対して、事前にしっかりした準備をする必要があると思います。そして、足りない部分や追い付いていない部分を、どのようにして克服していくかを考えましょう。

    是非、ご自身の「セールスポイント」を探し出して、CM化できるよう工夫してみて下さい。

 

 ≪B型でBooh~≫

0 件のコメント:

コメントを投稿