ポスター1

2016年10月17日月曜日

就活の常識、非常識?

 観測史上、最も厳しかった今年の夏も去り、銀杏の葉が黄色に輝く実りの秋となりました。季節が廻るように、人生も同じく様々な“登り坂、下り坂、まさか”といったライフイベントが廻ってきます。
 今、世界中で最も驚きのニュースの一つとして「ボブ・ディラン氏、ノーベル文学賞 受賞」が駆け巡っています。でも、もしかしたら一番驚かれているのは、ボブ・ディラン氏ご本人かもしれませんね‘(^_^;)
 そこで就活という一大イベントにおいての“そうなの、まさか、本当?”という常識、非常識と思われていることについて、今一度考えてみたいと思います。

 Q1.就活での服装、スーツ等の色は、大多数の方は「黒色」を着用しているようですが、「紺色」や「グレー」はふさわしくないのでしょうか。
→「紺色」や「グレー」という色も基本的に、問題はありません。「黒色」は冠婚葬祭時に着用するものですが、どのような時においても無難です。「紺色」は忠誠心を表す色といわれています。

Q2.応募先で面接に呼ばれ、直接「応募書類持参」という場合、採用担当者へ応募書類を手渡しする際、クリアケースごと提出するのか、クリアケースから書類を出して書類のみを渡すのか、どちらが望ましいのでしょうか。
→クリアケースから書類を出して書類のみを渡すほうが、よりよいでしょう。そもそもクリアケースに書類を入れて提出する意味は、郵送の場合、先方に無事到着するまでに濡れたり、皺になったり折り曲げられたり、ということのないようにという保護が目的。直接手渡す場合は、自身の鞄の中で前述のことがないよう大切に保管されているはず。書類のみを手渡すことで、その後の相手の手間も省けるのでは。ただクリアケースごと直接手渡しされている方は、現状多いようです。

 他にも皆様が就活中、いろいろな場面で「こんな時は、本当はどうしたらいいのかな?」と疑問に思われたこと、質問等があれば、独りで胸にしまい込むのではなく、是非ここ大阪新卒応援ハローワークの窓口へ問い合わせ、お話をしに来てみてください♪ 

 1019日(水)13:00~17:00 プチ拡大R.M.B.【ルート営業職】編
企業7社 集結イベントがあります。皆様の応募、来所をお待ちしております。

≪M.K≫



0 件のコメント:

コメントを投稿