ポスター1

2016年10月6日木曜日

準備を楽しもう

こんにちは。台風一過。今日は日差しが強くなりましたね。

暑さに弱い私は、夏は必要最低限以外の活動をストップしていましたが、ようやく活動期に入り、今は旅気分です。
事前の準備に時間をかけられるときは、時刻表を駆使してローカル線の旅に出ます。

時刻表を使ったことありますか? 
今はネットで目的地までの最短ルートや所要時間を簡単に検索できるので、使ったことのある人は少ないかもしれません。私が新入社員だった頃は出張の度にお世話になっていました。
時刻表を使うたびに知らない地名に旅心が刺激されます。

その地域に何か面白いもの、珍しいものがないか調べ、1時間に2,3本しかないバスや電車をいかに効率よく利用するか、見て廻る順番をあれこれ準備するのが楽しかったりします。方向感覚も鍛えられ、添乗員さんが案内してくれるツアーとは違った経験ができます。

1時間に1本しかないバスをバス停で待っていたにもかかわらず、バスに素通りされたことがあります。呆然。でも、そのおかげで当初はバスの時間の都合でパスした場所を見に行くことができました。ラッキー! 地元の人に、バス停では手を上げて「バスに乗ります」という主張をしないとバスは止まってくれないことを教えてもらい、無事に次のバスに乗ることができました。

事前準備を自分でしていれば臨機応変に行動できます。
就活にも同じことが言えるかも。

就活のプレッシャーを吹き飛ばすために、求人探しから始まり志望動機や自己PRを考える等々のさまざまな準備を楽しんでしまいましょう。

HWでは就活を応援する様々なメニューを用意しています。ご利用をお待ちしています。
↓↓              ↓↓
http://osaka-young.jsite.mhlw.go.jp/

≪ C・T ≫

0 件のコメント:

コメントを投稿