ポスター1

2016年11月28日月曜日

スーツ選びの基本のキホン(男性編)

就活に欠かせないスーツ。
今日は社会人になってからも役立つ、スーツの選び方のポイントについてお伝えします。

■サイズ
身体にフィットしたスーツは、着ている人を若々しくイキイキと「デキる」印象に見せてくれます。
楽な大きめサイズは「鈍い」「だらしない」印象を与え、流行を意識しすぎのピッチピチは
カジュアルに見え、仕事で着用する洋服としては向きません。
スーツを選ぶ際は、次の点に注意しましょう。

    肩…肩が袖の付け根部分にフィットし、きちんと収まっており、首の後ろ側や背中にしわが出ていませんか?
    着丈…ヒップがギリギリ隠れるか隠れないか~やや短めが適当です。
    袖丈…腕を伸ばした状態で、シャツが1センチくらい見える(長い)程度
    パンツ丈…靴の甲の部分につくくらい

■色
時々利用者の方からも「黒がいいのですか?」といった質問をうけることがあります。
基本、ビジネスシーンでのスーツの色は「紺、グレー(濃い)」となりますので、黒でなくても大丈夫です。
また、紺、グレーであれば社会人になってからも着用しやすいと言えます。
「黒」は本来ビジネスで着用する色ではありませんが、現在リクルートスーツでは一般的になっていますので、不可ではありません。

以上、少しでも参考にして頂ければと思います。

次の私の担当の回には、ネクタイやバッグ、靴などの小物類の選び方について書きたいな~と考えております。

大阪新卒応援ハローワークでは、12/1(木)から2018年卒業予定の方の登録が可能となります。
「まず何をすればよいの?」という皆さま、具体的な相談が決まっていなくても構いません。

就活最初の1歩を、私たちジョブサポーターと一緒に踏み出しませんか?

≪M・N≫

0 件のコメント:

コメントを投稿