ポスター1

2016年11月9日水曜日

自分のペースを守ろう!

皆さん、就職活動に限らず、色んな行動において、自分のペースで進めることができていますか?周りに惑わされず、常に自分に合ったペースで物事を進めることは大切です。
グループ面接の際に、周りの受験者の発言に惑わされて自分のペースを見失い、いつもの自分らしさを出せず、力んでしまって思うような発言ができないことがあるかと思います。
また、応募先を調べていくうちに焦りが出てしまい、自分自身で入社の意思を持てる求人が見つけられないこともありがちですが、これもペースを見失っていることが原因かも知れません。
自分の目標をしっかり持って、目標を実現できる求人を着実に探して応募していくことが大切だと思います。

私は趣味で長らくマラソンを走っていますが、42.195キロという長い距離を走る際にもペースはとても大切です。先日行われた「大阪マラソン」に参加しましたが、その時は気持ちがハイになってスタートから設定ペースよりもかなり速く走ってしまい、結局は終盤で足を攣って歩きも入り、とても厳しい結果となりました。
自身で立てた目標に向かって、設定したペースを守って走っていれば良い結果になったと思われる、失敗レースを経験してしまいました。

就活中の皆さんも、就職を決めるゴールを定めて、ゴールから逆算して就活のペースを考え、そのペースを守ってやりたい仕事をしっかり見つけて応募していきましょう。
そして、面接に挑む際には、その場の雰囲気に飲まれてしまうことなく、自分が言いたいことをしっかり自分の言葉で、自分の話すペースを守って堂々と話すようにしましょうね。
就活のペース配分が分らなくなった時や、面接で自分のペースで話すのが苦手な方は、是非、遠慮なく「大阪新卒応援ハローワーク」にお越しいただき、ジョブサポーターと相談して下さい!
皆さんの目標が達成できるような就職活動を全力で応援します!

<H.M>

0 件のコメント:

コメントを投稿