ポスター1

2017年3月2日木曜日

話をしていて楽しい人って??

「たった1日で上達する話し方講座」「あなたの人生が変わる話し方セミナー」等々・・・
興味津々の本や講座案内をよく見かけます。
話に自信がない!もっと上手に伝えたい!と思っている人が多いのです。

 「人とのコミュニケーションがうまく取れない」と悩んでいる方がよくいらっしゃいますが、
コミュニケーション能力ではなく、話し方をほんの少し変えるだけで人との関係が良くなるかも知れません。

 人は耳や目からの情報を「映像化」出来るときちんと理解できます。
反対に曖昧な話だと映像を作ることができないので、理解するのに時間がかかります。

※例えば
    「昨日、食事に行ったんだけど、やっぱり美味しかったわ~」
    「昨日、以前一緒に行ったあのお店に行ったの、やっぱりお肉のボリュームがあって美味しかったわ~」
    の方が「アッあの店ね!」相手は直ぐに映像が浮かび、その後の話がスムーズに弾むのではないでしょうか?

※まず
 ★相手が頭の中で映像を結べるように話す(5W1H)
 ★ポイントをついて話す(話が長いのはNG)
 ★相手の表情をみて話す

※最後に
 「話の聞き方」にも注意をして下さい。
 話していても、相手が横や下を向いていたら話が伝わっているのかと心配になりますよね。
聞く時は、相手の方を向き、適度な「あいづち」を打って下さい。

新卒応援ハローワークでも【 話す 】ワークを開催しております。
次回は「3月21日(火)開催」します。



くわしくは大阪新卒応援ハローワーク内特設ページへ
↓ ↓ ↓ ↓
http://osaka-young.jsite.mhlw.go.jp/…/gakusei_…/_118190.html
 ≪シオンのママ≫

0 件のコメント:

コメントを投稿