ポスター1

2017年3月3日金曜日

何のために仕事をするの?

何のために仕事をするの?

1.生活の維持:収入を得て自立した生活をすること
2.個性の発揮:やりがいを感じることや、自分自身が仕事を通じて成長すること
3.社会への貢献:働くことで自分の力を社会の為に活かせること
4.人間関係の広がり:仕事を通していろんな人に関り、人から認められること
何の為に仕事をするのか、就職活動を始める前によく考えてほしいと思います。

1は、よほどの資産家でない限り生活を維持するために働きます。だから、大学等を卒業すると収入を得るために働きます。2は、同じ働くなら、やりがいを感じることや、自分自身がスキルアップしたいと思います。自分が就きたい業界や職種に必要な資格取得を通じて成長します。3は、やりがいを見つけることによって、社会に役立っていると感じて仕事が楽しくなります。4の、人間関係を広げるには、コミュニケーション能力が大切になります。コミュニケーションを通じて、人から認められ、相手を認めることによって仕事も広がります。

『何のために仕事をするの?』自立をするために仕事をする。自立とは、自分の力で生活を維持することです。今までは保護者の支援を得て生活をしていましたが、これからは自分の生活は自分の力で営んでいくことになります。そこで就職活動を開始することになります。

就職活動の基本は自己理解と仕事理解です。
(自分を知る)
自分のことを十分調べる。それには自己分析が必要です。自己分析は簡単なようで意外と難しいかもしれません。
(相手を調べる)
世の中には、どのような業界や職種があるのか?自分が知っている業界・職種以外も調べることによって視野が広がります。知らない業界や職種に興味が生まれる可能性があります。

就活の基本は「調べる」です!
そこで!-就活実践サークル-
☆調べる☆3月13日(月)14:00~開催に参加してください。
そして順次開催予定、「知る」「書く」「話す」「グループディスカッション」「魅せる」に参加すれば、就職活動の基礎は完璧です。

key

0 件のコメント:

コメントを投稿