ポスター1

2017年3月7日火曜日

『身だしなみ(男性編)』

中身はもちろん大切です。でも就活では見た目も同様に大切です。
就活での身だしなみのキーはスッキリ、爽やか、清潔です。
スーツ姿は一つ間違えるとだらしなく見えますので以下の点に注意して下さい。

Vゾーン
結構目立つところです。まずドレスシャツの第一ボタンが見えないようにネクタイをきっちり結んで下さい。ネクタイの結び方は、You Tubeにいろいろアップされていますので研究して下さい。ネクタイの長さはベルトのバックルの下端位まで。シャツはお店で首回りを測ってもらってヌードサイズ+1.5cmが基本ですが、ネクタイに慣れない間はもうワンサイズ大きめにすると楽ですし、ネクタイも締めやすいと思います。もちろんドレスシャツは清潔に、プレスを効かせて着用するように!

スーツ
フィットしたスーツはきりっと見えます。胴回りはボタンを留めてこぶし一つ入る程度がジャストサイズです。注意するのは、袖丈とパンツ丈。長すぎるのはだらしなく見えますし、短すぎるのは間が抜けて見えます。袖丈は手首の関節くらい、パンツはワンクッション(シューズに当たって少したるみが出る程度)がベスト。あとパンツの折り目にも注意を払ってください。ジャケットのボタンはツーボタンのものは上一つだけ留めるようにして下さい(二つとも留めている方、結構います)。それから型が崩れるのでポケットにはあまり物を入れないようにしましょう。

シューズ
紐靴で型は出来ればプレーントゥがいいですね。履き古したシューズでも結構ですので、靴墨できれいに磨いて下さい。

※腕時計とハンカチも忘れずに、ポケットのフラップは出して・・・、等他にもいろいろありますが続きは窓口で!

3月14日(火)に女性編の掲載を予定しています。
どうぞ、お楽しみに☆


≪A.K≫


0 件のコメント:

コメントを投稿