ポスター1

2017年3月8日水曜日

労働法について


 最近春らしくなってきたと思っていたら、また今週は寒さが戻りましたね。私は花粉症なのでこの季節はどうも苦手です。
 
さて、皆さんは労働法についてご存知ですか? 
 労働時間や最低賃金など、働く上での様々な法律を総称して労働法といいます。
 これから皆さんが就職活動を進めていく上で、また働く上で必要になってくる知識です。法律を知っていることでトラブルから自分自身を守ることにもつながります。
 とは言っても、法律とつくとかなりとっつきにくいイメージはあると思います。労働基準法、や労働契約法と言われてもなかなか読む気にもなれないでしょう。

 そこで、皆さんにおすすめしたいのが、厚生労働省が2月からスタートした
 「今日から使える労働法」というe-ラーニングのサイトです。パソコンやスマホで気軽に学ぶことができます。事例ごとにマンガや解説が付いており、どこからでも始めることができます。私も先日やってみましたが、非常にわかりやすかったです。1つの事例が短いので時間もあまり掛かりません。
 “今日から使える労働法”でぜひ検索してみて下さい。



<T.O>

0 件のコメント:

コメントを投稿