ポスター1

2017年4月10日月曜日

大学の入学式!

担当するのが久々、最近の出来事ちょっと和み、勉強になったことから
皆さんの就活の参考になればと思って書きます。

先日娘の大学の入学式に行ってきました。
皆さんの後輩になる娘は、新しい生活に目を輝かせながら一緒に入学式に行きました。
皆さんから見れば、当たり前の親ばかです。早めに到着し写真撮影
そして時間をつぶすために入学式会場の前にスタバがあり、お茶をすることにしましたが…
当然大混雑の中、私は席の確保に、娘と妻が注文に並び結構時間がかかりました。
やっと「あ~っ 疲れた」娘が席に戻ってきました。
飲み始めた時に娘が、「かわいい」ほっと心をなごますイラストがカップにさりげなく書かれていました。
疲れた顔に笑顔が、娘が私にカップを見せてくれました。
イライラしている時に、ちょっとしたイラストが疲れた顔を笑顔になる。
店員さんの心使いに、私たちは笑顔で入学式に参加することができました。

そして学生代表の新入生代表の挨拶が、私の心の中に響きました。
皆さんに 日頃面接練習を行っている立場から、面接練習の原点を再認識する挨拶でした。
ゆっくり、聞き手の事を思って、わかりやすく語りかけるように一言一言話していました。
早口に、自分の事を一気に話すことの多い私は、反省しきりの話し方でした。
これから面接を迎える皆さんに、私からのアドバイス
自分の言葉で、ゆっくりお話しする大切さを心掛ければ必ず気持ちは通じます。
頑張れ!!

idea1041toshi


0 件のコメント:

コメントを投稿