ポスター1

2017年4月20日木曜日

変化の波に乗る人でありたい



今朝の新聞(朝日)で見つけたちょっと気になる記事から。
それは、誰もが知っている世界的な電気・エレクトロニクスメーカーP社が、
AI(人工知能)技術に強いエンジニアを大量に増員するというもの。
現在100人ほどの人員を2021年度末までに1000人、
今後4年間で今の10倍にするという方針が発表されたそうです。

その狙いは? なんて就活中のみんなには簡単(というか常識)ですよね。
これまで得意にしてきた家電や電子機器が韓国や中国企業との激しい価格競争にある中で、
今後の主力事業に位置づけ、技術研究や製品開発が急がれる、
「スマート家電」と「自動運転車」の技術にAIが必須だからです。

新聞記事によると、すでにこの4月入社からAI枠による採用が実施され、
社内教育によって在籍するデジタル系の技術者をAI分野に転換したり、
社外からAIのスペシャリストやエキスパートを幹部として採用しているとか。
今後は、AI先進国のアメリカ企業もライバルに、
世界規模で人材の争奪戦が繰り広げられるだろうと書かれていました。

さて、このニュースに大手企業に就職を目指すあなたはどう感じたでしょうか。
「今、新卒で大企業のエンジニアになっても将来は安泰ではないのか」と危機感を募らせますか。それとも、「今、新卒で大企業のエンジニアになれなくても将来なれるチャンスがあるんだ」と希望に胸を膨らませられたでしょうか。

テクノロジーの進化は、無限のビジネスチャンスを創造し、その反作用としてあらゆるビジネスに存亡の危機をもたらします。そんな変化の波をつかみ、上手に乗りこなして、ビジネスエリートの高みを目指したいものですね。


 ≪ Nobu ≫


0 件のコメント:

コメントを投稿