ポスター1

2017年4月4日火曜日

就活生へ 身近に感じよう労働法

新卒採用を巡る状況は毎年大きく変わっています。平成30年3月大学等卒業予定者の就活では、平成29年3月から会社の広報活動が始まり、6月から面接などが開始となります。
就職するときに、会社と結ぶ約束を労働契約といいます。この最初の約束があいまいだと、あとあとトラブルにつながることになるのです。
そこで安心して働くために、使用者には労働条件を明示することが義務付けられているのです。一般的に使用者の方が立場が強いと思われるので、労働法で働く私たちを守るためのルールを決めているのです。今日はその労働法をいくつか紹介したいと思います。
労働契約法―労働契約上の権利や義務を規定した法律。トラブル増加に対応するため制定。
労働基準法―労働条件の最低基準を定めた法律。
労働安全衛生法―職場の安全と健康、快適な職場環境を促進する法律。
職業安定法―働く意志と能力を持つ人に、職業に就く機会を保証する法律。
雇用保険法―失業した時などに支給される失業給付など雇用安定のための法律。
私たちを守る法律―気が向いたときにひもといてみましょう。
《Y.H》

大阪新卒応援ハローワークでは、4月21日(金)、5月25日(木)、6月20日(火)に労働法セミナーを開催します。


0 件のコメント:

コメントを投稿