ポスター1

2017年5月1日月曜日

知るカフェ


 皆さんは「知るカフェ」というのをご存じでしょうか?
私は、つい先月テレビで紹介されているのを見て初めて知りました。

何を「知る」のか?
学生が企業を知る為のカフェなのです。
大学のすぐ近くに店を構え、利用出来るのは学生のみ。
飲食持ち込み可で、しかも飲み物は無料で提供されます。
何故無料でサービスできるのか?
多くの企業がスポンサーになっているからです。

店内には企業のパンフレットが置いてあったり、
モニターには企業PRが常に流れていたり
企業の人事担当者が訪れて懇談会を開いたりもしているそうです。
就活生だけでなく、1回生からでも利用可能なので
早くから直接企業の方と話をするチャンスも生まれます。
企業側にとっても、いわゆるオフライン採用の恰好の場となっている様です。

番組の中で印象に残った企業人事担当者の言葉がありました。
「よい学生に来て欲しいという思いはあるけれど、
いろいろなところを見てから『うち』と言って欲しい」
早期退職者の増加が、背景にはあるようです。
皆さんも、自分が納得のいく企業選びが出来るように
企業説明会など、直接企業の方と話が出来る場をどんどん利用して下さいね。

4月末に当所で開かれた拡大RMBにも、多くの方にご参加頂きました。
就活中の皆さんとっても、企業側にとっても、良い出会いの場となればと思います。
今回参加出来なかった方も、次回開催時は是非ご利用下さいね。

因みに冒頭の知るカフェは、関西ではまだ7店舗。
今後どんどん広がっていきそうです。


≪K.K≫

0 件のコメント:

コメントを投稿