ポスター1

2017年5月10日水曜日

大きくなったら

 2017年度の就職活動が開始しました。会社説明会等で忙しい日々を送られていると思います。
職業を決める理由は人それぞれあると思います。小さなとき、大きくなったらサッカー選手になりたい、お菓子を作る人になりたい、幼稚園の先生になりたい等々、みなさんは幼稚園や保育園などの幼少の頃に大きくなったら何になると言っていたか覚えていますか?
 うちの娘は、幼稚園の参観日の時に、大きくなったら何になりたいのか順番に保護者の前で発表することがありました。「マクドナルド屋さんになりたいです」と発表しました。他のお友達は「ケーキを作りたい」「幼稚園の先生」「サッカー選手」等々発表していました。娘以外は、結構具体的な表現をしていました。娘は多分マクドナルドショップの雰囲気やポテト等が好きだったのでしょう。
 その娘は、大学1年生の時は実験心理学のゼミに所属しており、科捜研や裁判所調査官に就職する先輩達がいたので興味を持っていました。幼稚園の参観日で、マクドナルド屋さんになりたいと言った自分は、何か言わないといけないと思い特に深い考えもなくそう言ったらしいです。現在は、営業で車や電車に乗り、営業成績も上々です。
でも、せっかく就職しても、仕事をする中で困ったことが起きたり悩んだりすることもあると思います。娘も何度か仕事を辞めたいと思ったことがあります。そんな時に誰かに相談すると、何かに気づき今辞めないほうがいいと考えるかもしれません。そんな時は私たちが相談にのります。

みなさんは幼いころ「大きくなったら」何になりたいと思っていましたか?
今も幼いころと同じですか?それとも覚えていませんか?もちろん、幼いころと変わっている人が多いと思います。
世の中の全ての人が、なりたい仕事に就いているわけでもなく、なりたい仕事に就くために勉強をしてきた人も、どちらにしても就職してからがスタートです。
そのスタートを探すために、大阪新卒応援ハローワークをぜひご利用ください。
応募先が決まっている人は、応募書類の書き方や添削、模擬面接を実施しています。
応募先が決まっていない人は、学卒ジョブサポーターが相談して、自己分析やお仕事探しのお手伝いをします。
就職に関わるできる限りの応援をします。
key

0 件のコメント:

コメントを投稿