ポスター1

2017年5月18日木曜日

手帳を有効に使おう


大阪新卒応援ハローワークをご利用の皆さん
ようやく気持ちの良い時期になってきましたね。
忙しい日々が続くと思いますが、体調には気をつけてくださいね。

さて、今日は忙しい日々を少しでも快適に過ごせるよう、手帳の有効利用についてです。良かったら参考になさってください。
○ボールペン・・最近は細い字が書けるタイプのものが増えてきています。たくさん書かれる方は太さも考えられるといいですね。ちなみに私は0.4ミリを使っています。また手帳を開くのが少しでも楽しく感じられるように色も使い分けるといいと思います。例えば就活に関することは「ブラックとレッド」遊びの予定は「ブルー」なんて感じです。ポイントはテーマによって使う色を決めておくこと!色数を増やすのはOKですが、多すぎると煩雑になってしまいますので4色ぐらいがいいかな?と思っています。
○記入する位置・・書く位置も自分でルール付けすると統一感が出せます。手帳の形式にもよりますが、1日の枠をまずでAMとPMで二分割、横は「就活」「遊び」とかのカテゴリーで分けるなんて感じです。そうすると右側がブラックとレッド、左側はブルーで予定が入るので位置と色の統一感が出ます。
○書き方・・これも決まりを作っておきます。例えば時間を書いてから予定を書く、あるいは其の逆で書くなどのルールを決めておきます。例えば「○○説明会1030or1030 ○○説明会」なんて感じです。なーんだと思われるかもしれませんが、決めておくことで見た感じが変わってきます。

いろいろ書きましたが良かったら参考にしていただいて、少しでも楽しい手帳で就活を乗り切ってくださいね!


                              by たかゆー

0 件のコメント:

コメントを投稿