ポスター1

2017年7月11日火曜日

心を整える。~ 勝利を手繰り寄せるための56の習慣 ~  長谷部 誠 より

皆さんはサッカー日本代表の“長谷部 誠”選手をご存じでしょうか?”
「心を整える。勝利を手繰り寄せるための56の習慣」は2011年彼が27歳の時に出版され、けっこう話題になった本です。
内容は、彼が「心を整える(心を調整する・調律する・メンテナンスする)」ために心がけている習慣を簡単なエピソードを交えながら書かれてあります。
当時、「サッカー日本代表のキャプテンを任されるような選手でもこんなに細やかな心のメンテナンスをしているのか!?」と衝撃を受けると同時に、「だから日本代表のキャプテンを任せられるまでになったのか・・・。」と納得した記憶があります。

先日、本棚の整理をしていた時に、ふと手が止まり再度読み返してみました。習慣の中には使えない習慣もありますが、就活生の皆さんにとっても参考になる習慣がありましたのでいくつかご紹介します。
「過度な自意識は必要ない」「マイナス発言は自分を後退させる」「恨み貯金はしない」「先輩に学ぶ」「苦しいことには真っ向から立ち向かう」「情報管理を怠らない」「競争は自分の栄養になる」「遅刻が努力を無駄にする」「他人の失敗を自分の教訓にする」「変化に対応する」「感謝は自分の成長につながる」等々・・・

採用の内々定が出始めるこの時期、なかなか就活が思うようにいかないときは、よかったら参考にしてみてください。すごく簡単で読みやすく、スッと頭に入ってくる内容となっています。
 それでも心が整わないときは、ぜひ大阪新卒応援ハローワークをお訪ねください。当所のジョブサポーターがあなたの心に寄り添い、心を整える手助けをしますので・・・。
業務時間は、平日10001830(土曜日10001800) お休みは日曜・祝日です。1430~夕方の時間は込み合うことが多いので、なるべく早めの時間にお越しください。また、よろしければ就活中のお友達も誘って一緒にお越しくださいね。

2011年 幻冬舎発行『心を整える。勝利を手繰り寄せるための56の習慣』著者 長谷部 誠 より引用しました



 ≪TO  勝≫

0 件のコメント:

コメントを投稿