ポスター1

2017年7月10日月曜日

電車のなかで!

通勤・通学の時、電車のなかでイラッとしたことはありませんか?
ジメジメした梅雨の季節、濡れたカサを持って電車に乗るだけで、鬱陶しい気分になりませんか?

例えば、混雑しているのに足を通路に投げ出している人、大きなリュックが体に当たりイラッ!
乗り降りする人がいるのに、ドア付近で絶対に動かない人イラッ! 等々
皆様も経験がないでしょうか?

駅・電車内での「迷惑マナー」として上位から
    騒々しい会話、はしゃぎまわり
    歩きながらの携帯電話、スマートフォンの操作
    座席の座り方
    乗降時のマナー
    荷物の持ち方、置き方 など
女性と男性では順位が若干異なるようですが、思い当たることはないですか。
(日本民営鉄道協会 駅と電車内のマナーに関するアンケート)より

先日、地下鉄車内で一見して就活中と思われる男性4人が大声で、某大手証券会社の悪口を言って○○君は内定をもらったけれど…ご本人達は盛り上がっていましたが…
周囲にいた人も、聞き耳を立てて聞いている様子が伝わってきました。
何処で、誰に聞かれているか解りませんね。

あるとき、視覚障害のある男性が乗ってきた際、ドアの近くに座っていた若い女性がスッと立ち上がり「どうぞお座りください」そこまでは普通のことかも知れませんが、その女性は「すぐに降りますので」と一言付け加えて席を替わっていました。しかし彼女の降車駅はかなり後でしたが、
様子を見ていて清々しい気持ちになりました。

ほんの少しの気配り、思いやりを持って、お互いに気持ち良く通勤・通学時間を過ごせるようにしたいものですね。
                                
 ≪ T.K ≫


0 件のコメント:

コメントを投稿