ポスター1

2017年8月29日火曜日

想定外への対策

こんにちは。
今朝、世界を震撼させることが起こりました。
私はいつもの『今日の占い』を見て、ひとりごとの感想を口にしながら、さあ、お弁当を作ろうとした時、テレビが見たこともない画面に切り替わり、聞いたことない言葉を繰り返していました。
「エッ!!」只々驚くばかりの私は何をどうしたらいいのか、頭も体も硬直状態。
時間の経過と共に周りは見えてきましたが、とっさに動けない自分を確認。
僅かな時間とはいえ、緊急事態の対応を改めて見直す必要を強く感じました。

事態の内容や影響の大きさから全てをひとくくりにするのは無理がありますが、予想外の出来事に遭遇した場合
一番大切なことは 落ち着くこと。
冷静だから正確な状況把握ができる。
周りの動きが理解できているから次に何をすべきか考えて行動できる。

日常の生活の中でも常に心掛けが必要ですね。
面接でも想定外の質問をして、その反応をみるという採用担当者の話をよく聞きます。
返答内容はもちろん大切ですが、表情が一変しないか、正確に内容をとらえているか、勝手な判断をしないか、練習が困難な頭の回転の良さを重要視されています。

じゃあどうしたら? これでいいのかな?
そんな疑問がある時は是非窓口をご利用ください。
まだまだ暑さは続きそうです。
体調を整え、集中と休憩 リズムを崩さないで、就活を乗り切りましょう。
ジョブサポーターがいつでも伴走します。

             ジョブサポーターT


0 件のコメント:

コメントを投稿