ポスター1

2017年10月23日月曜日

太陽の塔!

今日は超大型の台風21号の影響で、交通機関に乱れが出ています。
皆さん、無理せず動いてくださいね。

さて、私は先日東京の表参道にある岡本太郎記念館の「太陽の塔1967-2018展」に行ってきました。

岡本太郎というと1970年の大阪万国博覧会のシンボルの「太陽の塔」の作者で、個性的な色彩と形の作品、さらに「芸術は爆発だ!」などの言葉で強烈なインパクトがあることで有名です。大阪万国博覧会記念公園内の太陽の塔は、これまで放置されていたのですが、2018年3月に修復が終わり、また見学することができるようになります。

私は中学生の時に友達から真顔で「太陽の塔に似ているね」と言われたことがあります。
悪口ではなさそうな感じだったのだけど、リアクションに困って、ただただ困惑したことを覚えています。
そういうわけで、個人的に太陽の塔はちょっと気になる存在です。

今回記念館で独創的でエネルギーにあふれた芸術的な展示を見て、圧倒されました。
そして「枠にはまらずどんどん進んでやる!」という気分になってきました。

ところで、岡本太郎は心に響く名言が多いのですが、そのなかで一つご紹介します。

ゴッホは美しい
しかしきれいではない。
ピカソは美しい
しかし、
けっしてきれいではない。

日々の暮らしの中では、つい整えてまとめることばかり考えてしまいがちです。
でも、粗削りではみ出していても、エネルギーにあふれるものってものすごく大きな可能性を持っています。素敵です。私もそうなりたいなと思いました。(若くはないけれど、今でも)

就活生のみなさん!
就活においても、怖がらずに皆さんのパワーを表現してくださいね。応援します!


≪F.H≫

0 件のコメント:

コメントを投稿