ポスター1

2017年12月4日月曜日

アピールできることがない・・・

こんにちは。
12月に入り、毎日が慌ただしく感じます。

さて、本日のトピックは「自己PR」です。

就職活動中のみなさんには、
もう一度振り返ってほしいとの思いから、
また、これから就職活動を始めるみなさんには、
これを知ったうえでエントリーシートや履歴書の準備を
してほしいとの思いからこのテーマを選びました。

「自信を持って言えることが何もない」
「アピールできることがない」
と相談される方が多いのですが、
「本当にそうなのかな?」といつも聞き返しています。

みなさんは、何か特別なこと、素晴らしい実績について
語らなければいけない、と思っていませんか?

ポイントはそこにあるんです。
相談に来られた方とお話を進めていく中で
特別な経験からではなく、普段の行いの中から
その方の特徴(強み)が見えてきます。

「常に周囲に気を配っているんですね」
「仲間を大切にしているんですね」
「常に問題意識をもって取り組んでいるんですね」
などをお伝えすると、
「ああ、自分では気づきませんでした」
とおっしゃる方がほとんどです。

そこに気づけば、あとは具体的エピソードを交えて

どう伝えるかを考えればいいんです。
就職活動でまず重要なのが自己理解。
普段の行動の中にヒントがあります。
でも、一人ではなかなか進まない。
そんな時は、ぜひ大阪新卒応援ハローワークへお越しください。

あなたの強み、きっと見つかりますよ。

≪May≫

0 件のコメント:

コメントを投稿