ポスター1

2017年12月13日水曜日

変化すること・・・変化しないこと・・・なぁ~んだ?! (元人事担当者のつぶやき)

就職活動継続中のみなさん、12月となり、焦りもあると思います。
だけど、卒業までにはまだ、3か月ありますよ。
『縁のある会社』に出会うために、就職活動を頑張りましょうね p^_^q

で、今日は、『変化』について、お話しします。
まず、企業の採用活動も、私が、新卒採用をしていた頃とは様変わり。
その頃は、WEBサイトもなく、DMを学生に大量に郵送していました。
 (皆さんの・・・『いつの時代や~』という、突込みが聞こえてきます ^^; 

そして、今年話題になったのは、『AI選考』
これは、あくまでも、書類選考段階でのお話し。
書類選考時間を短縮し、捻出した時間を面接時間に充てたいと、
考えているようです。

選考方法は、『変化』しているのですが、
企業が『人を観ている』ところは、変化していないですね。

 元人事担当者のつぶやきですが、変化していないと思うことの一つに、
 企業が、『謙虚さ』と『素直さ』を重視している点も普遍のように思えます。
 謙虚だから、努力する・・・素直だから、吸収する・・・ってことですよね。

 そして、面接で変化を見ているといえば、皆さんの就職活動です。
 就活を継続したからこそ、学んだこと、気づいたこと、
成長の変化を謙虚に、素直に、面接で、語ってくださいね

ダーウィン曰く 
「生き残る種は、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである。」

そして、自分自身の変化に中々気づけない皆さん・・・
大阪新卒応援ハローワークでは、全力で、皆さんの『変化』を応援しています。

《C.M.》

0 件のコメント:

コメントを投稿