ポスター1

2017年1月31日火曜日

至福の瞬間



こんにちは★ジョブサポーターのハラ坊です。

寒い日が続くこの頃、皆さんが幸せを感じるのはどんな時ですか?

私はズバリ、お布団に入る瞬間です!

それも布団乾燥機で、毛布とボア加工のシーツの間を

十分に♪暖めたお布団です。

自分でも頬が緩むのがわかります・・・フニャフニャ


至福の瞬間というのは大げさかもしれませんが
日々の小さな幸せを『感じる』『味わう』ことはとっても大切です。

なぜなら小さな幸せをこまめにキャッチしていると、
目の前に至福の瞬間が現れた時に、しっかりキャッチ出来るからです。

皆さんは至福の瞬間を見過ごしていませんか?

今、この時、あなたは何に幸せを感じていますか?
探してみてください。必ずあるはずです。

小さな幸せを見つけられない
自己PRが書けない
こんな悩みをお持ちの方は、魔法使いのハラ坊まで。。。


《 ハラ坊 》



2017年1月30日月曜日

雪の華


こんにちは♪
JOBサポーターのヒッキーです。
暦の上では大寒を過ぎましたが、まだまだこれからが冬本番。体調管理に努めたいものです。

先日のドカ雪。
京都へ雪見るツアーを敢行して参りました。のらりくらりのゆっくり運転。(私は怖いのでしませんが)その上、高速では、料金所のETCがダウン。途中降ろされスノータイヤのチェック。雪に突っ込んだりしている車10台。
ハイ。こんな状態なので、もちろん込み合い時間も倍以上です(_)
それでも・・
生で見れた景色は格別で、肌に触れた初雪はひとしおでした(*^_^*)

色んな思いをしてきたからこそ味わえる景色を、大阪新卒応援ハローワーク、百戦錬磨のジョブサポーターと共に手に入れましょう★



 ≪ヒッキ―≫


2017年1月27日金曜日

余裕をもって行動しよう



こんにちは、ブログ 嫌だ!嫌だ!と言って3回目の登場です。。

先日企業さんとアポイントを取って出掛けた時の話です。
うかつにも下車する駅を間違えてしまいましたm(__)m
改札を出て地上に上がった時に一つ手前の駅だということに気付き、慌ててもう一度電車に飛び乗って、約束していた時間にギリギリ間に合ったのですが(+_+)
事前に考えていた企業さんに伝えたいこと、質問したいことが頭からスカーン!と抜けてしまい、しどろもどろ、タジタジの対応になってしまいました。
悔しい~~!

皆さんは約束事があるときは事前にしっかり準備していますか?
余裕をもって到着できるよう時間を考えて調べていますか?
準備万端だったとしても電車が止まってしまったりと、自分の力ではどうにもならないことも起こりえます。余裕があると冷静にその時ベストな対応を考えられたり、状況次第では幾らでも軌道修正しやすくなります。何よりも自分の心に余裕があるから、いきなりの予定変更でも動揺せずに落ち着いて行動することができるんじゃないでしょうか。

何事もギリギリではなく余裕を持ってね(^_-)


                          ≪K/H diamond ≫


2017年1月26日木曜日

『A君』

15年前、A君は特別支援学校の先生に連れられて入社面接を受けに来ました。
私は当時、某アパレル会社で障がい者採用を担当しており、A君の面接を行いました。。
初めて会う3人の大人を前に、A君は自分の名前を話すのがやっとでした。
「毎日、何をして遊んでいますか?」
私はA君に尋ねました。
「お兄ちゃんとゲーム….
「どんなゲームなの?」
「ゲームボーイ…..
知的障がいがあるA君は、時々お兄ちゃんを負かすほどゲームが上手だ、と嬉しそうに話しました。
「パソコンを使うような仕事はできないと思いますが、力仕事は得意だと思います。」
と、先生がA君のことを話してくれました。
そしてA君は私たちの仲間になりました。

会社への出勤はA君にとって辛い日々でした。
家は出たが電車に乗る前にトイレに入り、そこから出てこなかったり。やっと電車に乗れるようになったと思ったら、今度は降りた駅のトイレにこもったり。会社にたどりついても嫌なことがあると、トイレに隠れてしまったり
それでも毎日、一人で重い荷物を5階まで運ぶ作業に従事。1か月もすると女性社員から
「若い子が来て助かるわ」と感謝の言葉をもらえるまでになりました。
実は女性社員たちは自分たちが楽をするため、若いA君に段ボールの潰し方を教えたのでした。しかしA君は、まるでお兄ちゃんと「戦いごっこ」をするように、うまく段ボールをやっつけました。
A君の仕事ぶりはほかの社員にも波及し、年配の社員の腰痛の原因だった段ボール整理はA君たちの手であっという間に片付くようになりました。

そんなある日、A君の上司からこんなことを聞きました。
「A君がハンディターミナルに興味があるようです」
ハンディターミナルは在庫管理などに使われる、片手で入力できる小型の機械で、小さな画面とキーボードがついています。
ハンディターミナルを使った仕事は、商品の数量をカウントする単純な繰り返し作業のため、大人にはなかなか辛い仕事です。
私は面接でのやり取りを思い出し、さっそくA君に聞きました。

「ゲームボーイみたいな仕事やってみる?」
画面やボタンを同じ指の動きで繰り返す作業は、A君の得意技。予想は的中し、A君はハンディターミナルの仕事に熱中しました。
あれから7年。
どうしても私はA君に会いたくなり、作業場まで足を運びました。
A君は身長が伸び、重たい荷物運びで鍛えた腕は太くなり、立派な若者に成長していました。
私を見ると恥ずかしそうに近づいてきて、「僕、パソコン使えるねん」。
A君は私をパソコンの前に連れて行き、1枚1枚伝票をめくりながら数字を入力していきました。
ハンディターミナルが使えるようになったA君は、7年の間にエクセルの計算式に数字を入力できるまでに成長していたのです。

帰り道、私は涙が止まりませんでした。トイレに引きこもり出勤すらできなかったA君。
パソコン入力は不可能とまで言われていたのに
……
7年に渡るA君の努力を思う時、私は心に熱いものがこみあげてくるのを感じました。

私は今、就活中の皆さんと相談窓口で向かい合っています。不採用が続き、うちのめされている人。内定を辞退するか悩んでいる人など相談内容はさまざまです。
そんな皆さんに伝えたいのは「誰も皆、大きな可能性を持っている」ということです。
それはA君が、私に気づかせてくれたものと同じものです。
あなたには大きな潜在能力があります。
決して未来への可能性をあきらめないでください。

4月入社まであと一歩。

<N.H>

2017年1月25日水曜日

『必要な考え方の一つとして』

先日新聞を読んでいますと、若い方への一つの考え方としての記事がありました。
なるほどなって思いましたのでここで紹介します。
それは、「英語力」と「パソコン理解」でした。英語力と言ってもtoiecのスコアがいかほどではなく、「海外の方とお話しできること」、「意思を通わせた経験があること」を示します。海外からたくさんの方が来日しています。道がわからないとか、切符の買い方がわからないとか、積極的にお話をしましたかってことです。
そしてパソコンの知識、実際プログラムは作れなくても、どういった理屈で動いているのか
その仕組みを知ることが大切なのです。文系 理系は、関係ありません。 
プログラムの仕組みの中で、日常でも使えるなってことをお伝えします。
パソコンのプログラムは①テーマーを決める②あらすじを作る③シナリオを書くと言うことなのです。パソコンに何をさせたいのか どの道順をたどらせるか その脚本は?
このことは、就活や、営業活動、論文作成にも応用できますし、そういった考え方を持つ
特に文系の方は、理屈を考えて行動して、独自の感覚を生かす。
このグローバル化した社会には必要な考え方として掲載していました。
ひとつの考え方として
Thank you  have a nice day!




T・H 551

2017年1月24日火曜日

ユースエール



みなさん
ユースエール」って言葉知ってますか?

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定した言葉なんですよ。



厚生労働大臣認定するだけあって、認定基準(12項目)が厳しくて残念ながら全国でも 147社(12月31日現在)しかなく大阪に至ってはまだ6社(東京でも14社)だけなんです。(詳しくは、若者雇用促進総合サイトを見てください。認定企業が掲載されています。)
これから皆さんが応募しやすい魅力ある企業が、どんどん増えるよう願っております。

頑張るあなたを応援する、大阪新卒応援ハローワーク
あなたが気づいていない、就職に役立つ情報をいっぱい提供できるかも・・・

まだまだ寒~い日が続きますが、健康に留意し就職活動頑張ってください。
いつでもあなたを待ってま~す。


≪ M・H      ≫

2017年1月23日月曜日

福袋を買いました(^^)


こんにちは!R.Mです。

新年早々福袋を2つ買いました。
洋服は、サイズもさることながら(スリムだったらサイズに悩むこともないんですけどね…)デザインや好みがあるので、いつも買うのは食べ物系(消えモノ系)
1つは、某コーヒーショップの福袋で、2つ目は、某紅茶専門店の福袋。
金額換算すると、結構お得感満載で買って良かったです★

人気のあるブランドショップは瞬く間に売り切れていて、入手するのも困難みたいですね。
昔は要らないものの寄せ集めのような福袋が多かった印象がありますが、最近は中身がちゃんと分かったり、あらかじめ事前に予約が出来たり、物ではなくて体験型の福袋だったりと、買う人の満足感を考えて創意工夫しているような気がします。

『こうだったらいいな♪』という声を上手に取り入れて、世の中の流れがより良い方向に変わってくるっていいですよね~。

今までの自分のやり方、考え方を改めて冷静に見直すと、『こうして(考えて)みるといいかも』と、もっと楽な方法や気軽な考えに気付ける時があります。
もし考えても堂々巡りな時は、是非窓口までお越しくださいね。
誰かと話すことで、解決の糸口が見つかるかも~!



≪R.M≫

2017年1月20日金曜日

楽しい番組みつけました。



毎日、寒い日が続いていますが如何、過ごされていますか、私は帰宅するとコタツに入りテレビを見ながら、ついうたた寝をする日々を過ごしています。           

テレビといえば「球辞苑」という番組をご存じですか。
「ホームスチール」「投手のクイックモーション」「走者のリード」等、プロ野球のプレイの一つをテーマに焦点を絞り、データの紹介と選手の声を聞かせてくれる番組で、毎週、楽しみに見ています。先週は「ホームランキャッチ」がテーマで、打者の打ったホームラン性のボールを外野手がどのように補球できたかについての特集をしていました。最もホームランキャッチのでる可能性の高い、球場が狭く外野フェンスの低い球場はどこ、一番ホームランキャッチのされやすい短い飛距離のホームランを打っている打者は誰か等、ユニークなデータ紹介と実際にホームランキャッチをした選手の声を紹介していました。

その選手は、一年に数回しかチャンスのないホームランキャッチをするために味方投手の球筋の傾向分析、打者の打球方向の研究など事前準備をしっかりしていると話していました。

今まで何となくプロ野球をテレビ観戦していましたが、深く掘り下げると興味深く、また、プロの凄味が感じられました。毎週土曜日の午後11時からBS1で放送されています。明日、21日(土)のテーマは「ファウル」です。ぜひ一度、ご覧になってください。
さて、新卒応援ハローワークでは定期的にテーマを絞ったレギュラーマッチングブースを実施しています。

1月26日(木)のテーマは「デザイン業界」です。ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、ゲームプランナー、イラストレーター等の職種を募集している企業5社が会社説明会に来られます。デザイン業界についての興味深い説明が聞ける良い機会ですので、ぜひ、ご参加ください。 
お待ちしています。
                         


M①

2017年1月19日木曜日

あなたの気になるニュースは?


2017年も年が明けて半月以上経ち、大阪新卒応援ハローワークを利用されている、今春卒業予定の方や既卒の方は就職活動の真っただ中ですね。
また、来春卒業予定の方の登録も始まり、これから就職活動を始める方のご相談も増えていきます。

さて、就職活動中の皆さんは応募書類の作成や面接対策で、「志望動機」「自己PR」「学生時代頑張ったこと」などはよく考えて準備されていますが、面接での質問や筆記試験で、社会の動向を把握しているか確認するため、「最近あなたの気になるニュースについて教えて下さい」などと問いかけられて困ってしまったという声をよく聞きます。
最近であれば、アイドルグループの解散に関するニュースなどは皆さん興味を持って見聞きして色んな感想もお持ちだと思いますが、同時期に日本で、そして世界では大きなニュースがたくさんあるものです。どのようなニュースがあって、皆さんはそのニュースから何を感じたのか?さらにはどんな影響があるのか?日頃からアンテナを張って考えることも必要ですね。

それでは、ニュースをどのように知るのか? 新聞を毎日読むのはなかなか難しいかも知れませんが、テレビのニュース番組なら見やすいのではないかと思います。
毎日、21時・22時前・23時頃には各チャンネルで1時間程度のニュース番組を放送していますので、自分が見やすいとか好きなキャスターのニュース番組を見てはどうでしょう?
金融機関や総合商社などの大きな経済活動に関わる仕事を希望する方などは、経済中心のニュース番組なども見ておかれると役に立つと思います。日曜日の朝には報道番組などもありますね。
大きなニュースなら毎日のように報道され、解説者のコメントや街角でのインタビューなど、様々な方の意見も聞くことができますので、その中で自分の考えや思いをしっかりと描いておくと、選考段階で突然問われても困ることなく答えることができるものです。
また、自分が気になるニュースがあれば、テレビだけでなくインターネットサイトやSNSを通じても多くの情報を得ることができるものです。

就職して社会人になると、報道されるニュースだけでなく、様々な情報を得て自分で情報を整理して、仕事や私生活に活かしていくことも大切なことです。就職活動中から色んなニュースを知って考える習慣をつけておくと、きっと将来にも役立つはずです。

大阪新卒応援ハローワークの窓口には、様々な業界や職種を経験したジョブサポーターが居ますので、皆さんが最近気になったニュースについて感想など、お話しに来られて私たちの感想も聞いてみてはいかがでしょう?
<H.M>







2017年1月18日水曜日

今年も SMAP!!



皆さん こんにちは~!

昨年は、なぜかSMAPに心揺れた1年でした....
昨日は、阪神淡路大震災から22年目の日でした....
皆さんはご存知でしたか?
ここ大阪新卒応援ハローワークを利用される殆どの皆さんは
きっと震災後のお生まれでしょうねぇー。

あの当時、私は避難生活をしながら、リュック背負って自宅に通い、
これからどうなるんだろうと不安いっぱいで、片付けをしていました。
そんな時、ラジオ(もちろん電池使用)から流れてきたのが
SMAPの“がんばりましょう”でした!
とてもきれいに晴れあがった晴天の日でした。
この歌を聴きながら、その青い空を見上げていました。
そして、なぜかフッ切れて、元気になって、片付け続けました。
そう、この曲は、私にとってのパワーソングなのです。

きっと皆さんにも、そんな元気が出る歌、パワーソングがあるはず!?
その曲を聴いて、『今年も SMAP!!』で、元気に行きましょう~♪
『今年も SMAP!!』
  S: さあ、しっかりと
  M: まっすぐ、前を見て
  A: 明るく、あきらめず
  P: パワフルに!!
就活に向かって行きましょう~♪
あきらめなければ、必ず、何とかなります!
そして、ここ大阪新卒応援ハローワークには
そんなSMAPな皆さんをサポートするジョブサポーターが大勢います。
もしSMAPになれない時は、SMAPになれるようお手伝いしますよー。
お待ちしていますねぇ~♪♪
 

 ≪izi≫

2017年1月17日火曜日

『どんなときも、準備が大事 少しの時間を惜しまないこと』

こんにちは。この土日は、近畿地方でもあちこちで雪が舞いましたね。
京都で吹雪の中、駅伝が行われていたとニュースになった日曜日、
実は、私たちが出場した駅伝大会が大阪で開催されていました。
個人的には、今回3度目の出場だったのですが、
一番しんどく達成感のないまま終わりました。
反省とともに、なぜ思うようにパフォーマンスできなかったのか?
ズバリ、当日の準備不足!につきます。
気温が下がっているのに、体温を上げるための十分なアップ時間をとらなかった。
ipadで距離を把握するようにするはずが出走前にセットできなかった。
ウェアがちゃんと固定されず、走っている間ずっと気になってしまった。
アップ以外は、ほんの少し3分もあればできたこと。
そんなバタバタな状況で、トラックにうまく入れず
第一走者から襷をもらうのも待たせてしまうというアクシデントまで
自分がつくってしまいました。

準備の大切さを痛感した当日
テレビドラマで主人公が
不安にならないために、いろんな症例を学び
あらゆる事態が起きることを想定し、対策も考えて
万全にしてオペに臨む、と後輩の医師に語っていました。
就職活動の準備にもやり過ぎはありません。

みなさんが悔いなく就職活動を乗り切ってもらうため
万全な準備ができるようサポートしていきますよ!!


                              ≪たいピーチ≫

2017年1月16日月曜日

素(す)という言葉

今回このタイトルにしたのにはわけがあります。
採用担当者からの内定電話で、こう言われたそうです。
「あなたが一番「素」を感じたので、社長が即決したよ」
「あなたは自分のいい面、悪い面を飾りっけなく話してくれたことが人事役員の印象に残った」
  *強み、能力とは少し違う観点が、判断基準になってますね!

では「素」って何なのでしょう?
辞典では、1)ありのまま 2)純粋 3)飾りっ気がない 4)普段の とあります。
     漢字では 素顔 素直 平素 素朴などが近いのかも
私の好きなビートルズの曲に「Let It Be」がありますが、
この「Let It Be」は
 自分らしくあるがままに 無理に変えようとしてはいけない となり素に近いですね。
  *面接で、このようなことを意識されていますか?

面接官は何で素顔や、飾りっ気のなさを感じるのでしょう
先ほどの内定者の面接練習で感じたことは、
<うれしい><かなしい><すっきりした><しんどかった><おもしろかった><わくわくした>などの気持ちが、言葉だけでなく表情でも沢山出されていたことを思い出しました。
  *キーワードは感情や気持ちの表現なのですね!

面接官の確認したいことに
「応募されている方が、会社で一緒に働いている姿、雰囲気が瞼に浮かぶこと」
がありますので、肩の力を抜いた素顔のあなたを見せることも大切なことです。

ただし、マナーや自己分析、質疑応答準備は基本的な必要条件です。プラスして自然な素顔をお伝えすることで十分条件も整っていくと思います。
「Let It Be」の気持ちで、面接を乗り越えましょう!

【Y&Y】


2017年1月13日金曜日

元に戻りましたか?生活習慣



 新年を迎えて早くも半月が経過しましたが、みなさんの生活習慣は元に戻りましたか?私の正月休みは、夜中は遅くまで起きて、昼過ぎくらいに目覚めるというダラダラとした生活をしていたため、生活習慣を取り戻すのに最初は苦労しました。が徐々にではありますが戻りつつあります。(・。・;


 さて、みなさんは若者応援宣言企業という言葉をご存知でしょうか?「若者応援宣言企業」とは簡単に言うと、若者(35歳未満)の採用・育成に積極的な企業であり求人票だけではわからない詳細な企業情報(有給休暇の取得実績や残業時間について 等々)が、大阪労働局のホームページまたはハローワークの求人検索パソコンから見ることができます。応募する前に、企業の情報を詳しく知ることができるわけです。 


 ある企業に採用されたが、実際働いてみるとイメージしていたのと違ったために退職してしまった。そうなるとまた就活を始めなければいけない…。
生活習慣と違って就活習慣を取り戻すのはとても苦労しますし、そもそも誰しもがもう一度就活がしたい!とは思わないはずです。
 企業の情報を詳しく知ってから応募をする!これは非常に重要なことなので、「若者応援宣言企業」をぜひ企業選びのポイントとして活用してみてはいかがでしょうか?



≪ M.Y ≫

2017年1月12日木曜日

神ってる!


 こんにちは!
 本日はJリーグ現役最年長キングカズこと三浦和良選手と同い年の私、Y田がお送りします。
さて、サッカー界では古くから「後ろの声は神の声」という格言があります。
最後方にいて攻撃に参加しないプレーヤーすなわちゴールキーパーからの指示は的確であることが多いということです。
 私たちスタッフが常に神対応できるわけではありませんが、就活生のみなさんに最善のサポートができるよう日々、精一杯頑張っています。
 ひとりでも多くの方のご来所をお待ちしています!

<Y田>

2017年1月11日水曜日

『気分転換♪』

皆様こんにちは!
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末バタバタしていてほとんど大掃除が出来なかったので、年始からお掃除をする事態となってしまいました(#^.^#)
・・・が、この休みを利用してオーブン料理や煮込み料理など少し時間のかかる料理を作ったりもしていました。
普段は仕事でなかなか時間が取れないのですが、今回は下ごしらえからゆっくりと料理が出来てとっても良い気分転換となりました。

 1つのことに取り組んでいるとなかなか他のことに時間をかけることが難しい場合もありますが、ちょっとしたことで気分を変えたりすることが出来ます。誰かと話しをすることもそうです。
 大阪新卒応援ハローワークではジョブサポーターが常に皆さんのお越しをお待ちしています。どんなことでも大丈夫ですのでお話をしにいらっしゃいませんか?
気分転換になること間違いなしです!(^^)!

 1月20日(金)は「医療・福祉系合同企業説明会」が開催されます。
たくさんの企業様ともお話をしてみましょう!       


 (まよらー)




2017年1月10日火曜日

『就活語録』

今日は、就職活動中のみなさんに
もう一度認識していただきたいことを、

これから就職活動を始めるみなさんには
意識していただきたいことを
短いことばでお伝えします。



 就活語録

◆就職活動は人生をかけた自分だけができる自分のための営業活動

◆私のことは私が一番知っているはずだが、私を語ることは難しい

◆情報、知識、体験、知恵、時間のすべてを就活に生かそう

◆長い話は嫌われる、Yes、Noでは意志が伝わらない

◆コンパクト&インパクト

◆きれいな字、読みやすい字を書いている人に会ってみたいと思う

◆普段から自分の責任で行動している人は強い

◆好きなこととできることは違う

◆マナーや礼儀は知っているではなく、マスターしていることが必要

◆面接官は素敵な笑顔にひかれる 





    May ☆

2017年1月6日金曜日

2017年 ⁉

新卒応援ハローワークをご利用のみなさま
あけましておめでとうございます!
ついに2017年を迎えましたね。みなさまに幸多いことをお祈りいたします。

早速ですが今年の干支は酉ですね。干支も含めて昔から伝承されていることのほとんどが何らかの意味を持っています。古臭い! で片づけるのではなく、その意味を知るということは、これからの自分自身を豊かにしてくれることかもしれません。
そして新卒応援ハローワークをご利用されているみなさまにとって今年は「転機」と考えられるかもしれません。自分自身を見つめなおし、周囲の環境がどう変化するのか、困った時に助けてくれる人や施設はどこなのか、どんな計画を立てて進むのかを今一度、整理されることをお勧めします。
ぜひ飛んでる⁉ 1年になさってくださいね。                          
                   
大阪新卒応援ハローワークはみなさまが飛躍の一年を迎えられるように準備万端整えて、ご来所をお待ちしていまーす!


〈 たかゆー 〉



2017年1月5日木曜日

目標設定

こんにちは。お正月休みももう終わりですね。
 さて、皆さんは今年の目標をもう立てましたか?
 
 年の初めに今年こそと思って目標を立てても、なかなか長続きしないという方は多いと思います。
 「英会話ができるようになりたい」「今年は~kgダイエットする」等、最初は頑張ろうと始めても途中で挫折してしまうということがよくあります。なぜ上手くいかないのでしょうか?

 目標を立てるときは、大きな目標と共に日々の目標を具体的に立てることが大事です。大きな目標を達成する為には長い時間が掛かりますし、結果が具体的に見えないのでモチベーションを維持するのが難しくなります。1日でこれだけやる、それができたら次はこれというように日々何とかクリアできる目標を定めることでかなりハードルは低くなりますし、結果が見えることで継続もしやすくなります。毎日少しだけ頑張ってみる。この努力を積み重ねていくことが最終的には大きな結果へとつながっていきます。

 就活においても、最終的な目標は内定を得るということになりますが、そこに至るまでには
・自分は何がしたいのか、何ができるのか?(自己分析)
・どういう職種、会社があるのか?(職業理解・仕事理解)
・エントリーシート作成、応募(応募書類作成)
・採用選考(筆記試験、面接)
 というように様々なプロセスがあります。内定を勝ち取るまでにはこれらを一つずつ地道にクリアしていく必要があります。まずは、今自分が何をすべきなのかよく考えてみることをお勧めします。

 この時期、まだ就活の意欲が沸かない、よくわからないという方もおられるでしょう。そういう方も一度大阪新卒応援ハローワークにお越し頂ければと思います。スタッフ一同お待ちしております。



T.O

2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます。春鹿男【ハルシカオ】です。(←誰?)


2017年がスタートし、どのようなお正月を過ごされましたか?
シカ県奈良市在住の私ですが、初詣は毎年大和郡山城址の柳澤神社に参拝するのがここ数十年の恒例行事となっています。(春日大社行けよっ!)
お気に入りのMy神社で破魔矢買っておみくじ引いてと、帰りに柳町商店街の金魚ボックス(電話ボックスが金魚の水槽になっていて、プカプカ浮いてる受話器からの気泡がシュールです。)があるk-coffeeの煎りたてホット珈琲片手に、猫窓の猫占いに癒されながら懐かしい街並みをブラブラ散策してました。
時間がゆっくり流れると心もゆったりして心地いいですよね。

年初めのおみくじは、中吉を引き喜んだものの、なかなか厳しい内容で、今は全てを控えよとのお告げが…。猫占いは2ネコ(小吉?)でしたし…。
でもね、日々の天候も出来事も要はなんでも気持ちの持ちよう、受け止め方で良い方向に変えられるんだと考えています。

よし!今日だけ酒とタバコを控えてみよう。 今日だけかい…。(o)
いろいろな事に感謝した昨年の反省も、始まったばかりの今年の抱負も、ポジティブ思考で明るくまっすぐ前向きに。まずは「なんでも楽しんでやろう。」と毎年変わらぬ誓いも新たなお正月でした。
占いや験担ぎを結構やってしまう私ですが、先日読んだ小説に、今の出会いや日々の出来事は、運や偶然ではなく、皆、自分で選んだ数々の「選択」の結果、今ここにいるんだよって、ハッとさせられる言葉がありました。
(「キミスイ」だよ。うわははっ)
そう考えると、この人生も自分次第で変えていくことができるって、ちょっとステキじゃないですか!

さて、大阪新卒応援ハローワークでは、本日が2017年の仕事始めです。
新年早々ポジティブ思考のジョブサポーターが就活イベントと共に、あなたの適切な選択のために、満面の笑顔でお待ちしています。
頑張れ就活!
まずはアクション、行動すること。
…大丈夫! きっと上手くいくから。


                                       〈 春鹿男【ハルシカオ】 〉