ポスター1

2018年4月23日月曜日

大人になったと思うとき


あと数年後には、民法上では18歳で成人になりますが、自分自身で“大人になった”と感じるのはどんな時ですか?
 私は「ご近所さんといつの間にかごく自然に、世間話をしている自分に気づいた時」でした。子どもの頃は挨拶ぐらいしかしていなかったのに…。

学生時代には、周囲は圧倒的に同年代の人が多く、共通の話題にも事欠きません。
しかし、これから社会に出ると、いろいろな年代の方とのお付き合いが広がっていきます。
知らない人にもどんどん、話しかけてみましょう!?
と言っても、どこででも…というわけにはいきません()から、大阪新卒応援ハローワークで、練習しませんか?

当所のジョブサポーターや、レギュラーマッチングブース(企業の採用担当者とお話ができる常設ブースです)で、たくさんの大人(社会人)とお話ししてください。
初対面の方と会話をするのは、面接の練習にもなりますよ!

 面接と言えば、昔、グループ面接を受けた時、隣のかわいらしい女子学生が通学手段を聞かれた際に「チャ…自転車で通学していました」と答えていたことが忘れられません。
(うわぁ!チャリンコって、言いかけたよ!!)と私の方が動揺しました。
 普段から、言葉遣いにも気を付けましょうね!

bee